スポンサーサイト


いろいろあった事・・・

今日も訪問ありがとうございます







先日いろいろあったと書きました

だいぶ落ち着いてきたので・・・


かなり重い記事になりますが・・・私のひとりごとお付き合いください





1月23日は一二三の誕生日でした

毎年恒例ですが・・・旦那が「大好物のいちごタルトを予約したから明日仕事帰りとってきてね」とうれしい事を言ってくれたその日の夕方

1年前から施設に入っていた祖母が亡くなりました


97歳の大往生でしたが・・・

前の日まで元気だったんです

前の日に父が洗濯物を持って行った時・・・「少し熱がある・・・肺炎かも?」ということを聞かされ

次の日には亡くなりました

お年寄りの肺炎は怖いっていうけど・・・


ばぁちゃんは戦争未亡人で・・・きっと若いころはたくさんの苦労をしてきただろうな~

と思いつつ・・・施設に入る前は頑固になってきたりでやさしくできてなかったかも・・・

それと今年に入ってから母の病院もあって・・・私は1度も行けなかったのが心残りです


ばぁちゃん!たくさんの愛情をありがとう



そして・・・23日に通夜!24日に葬儀を済ませて


次の日の朝







母の病院から電話があり

慌てて行きました


実は・・・今回の入院(12月末から)はあまりよくなく

今年に入ってご飯も食べれなくなってて・・・・・・・・・・・・・・・・・・









母は10年前に肺がんの宣告を受け・・・

私は知らなかったが父はその時3年と告げられたらしい


手術ができない場所だったので・・・治療をがんばってきました




「あたしの病気は誤診に間違いなか」な~んて言いながら

周りの人にも「絶対病気には負けない」と言ってたそうです


病気してからも・・・大好きな山に行ったり・・・

多趣味な母で・・・編み物教室(先生でした)!登山クラブ!コーラス!絵手紙!バウンドテニス!太極拳!等々

たくさんの楽しみを持ち・・・毎日のように出かけて

娘の私から見て・・・「私もこうな年の取り方をしたい」って思うようにキラキラしてました

何回か体力が落ちて入院したこともあったけど

その都度がんばって復活してた母

でべそだったので一緒に出掛けたりもしてたし

去年のバルーンにも元気に行ったり・・・紅葉も見に行ったり・・・

で復活をとげておりました


が・・・12月に入り食欲が落ちだして

入院となったのでした





そしてもうひとつ言ってたこと・・・

ばぁちゃんより先に逝くわけにはいかん


これは私にも言ってたし・・・お友達にも言ってたそうです





実は・・・1月に入ってほとんど食べれなくなり・・・体力はおち・・・

中旬には大丈夫?ってくらいになってまして




病気なしだったばぁちゃんが・・・母の姿を見て(実際は見てませんが)

そんなにきついなら先に逝ってやるって逝ったんじゃないかな



ばぁちゃんが亡くなって4日後

母も力尽きてしまいました

母にはばぁちゃんが亡くなった事は言ってなかったけど・・・

最後には私から「安心してよかよ~」と伝え・・・



その後亡くなってしまいました


最後の日の夜!なにも食べれなかった母が・・・「ビール飲む」「アイスクリーム食べる」と好きだったものを食べたがり

何回コンビニに走ったか


苦しそうながらも頭はしっかりで話すこともできて

たくさんおしゃべりもできました

そんな精一杯生きた母を誇りに思います




お母さんがんばったね!お疲れ様!!

あれだけ好きな事をたくさんして悔いはなかよね



そんな事があり・・・1週間で2度の葬儀になってしまったのでした


私は今週から仕事に復帰したけど

ちょっとだけ父が心配です


が・・・・



ばぁちゃん!あなたの息子

お母さん!あなたの旦那様は

私がついてますから・・・


安心してね!そしていつ時も・・・見守っててね








花道にもセーター作ってくれたり

ダックスの花道

ダックスの花道

ダックスの花道


一緒にあちこち行ったり


ダックスの花道


ダックスの花道


ダックスの花道



もうできないんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日!出勤前と仕事帰りに病院に寄っていた1ヶ月

大変だったけど・・・行けなくなって寂しいしヒマになっちゃった

不幸ごとは3回続くなんていうけど

12月の義父!祖母!母!

もう花家には楽しい事しかないはず

なので・・・来週からは通常ブログに戻りますのでよろしく



書きたいことがいっぱいなのに・・・まとめられなくて長々とお付き合いありがとうございました



スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

一二三

Author:一二三
女性
家族 7人+1ワン
愛犬 花道中心に生活しています。2016.1.23次男二花(にか)を迎え子育て真っ最中!
佐賀県在住
お友達募集中です。

愛犬 
花道(はなみち)ブラタン
2008.10.1生まれ

二花(にか)クリーム
2015.12.1生まれ


はなっぴパパ 甘やかして困ります。
Rにぃたん   時々、面倒見てくれます。
Mにぃたん   本当の飼い主。時々、いじわるされます。


気軽にコメントお願いします

フリーエリア
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう♪
カテゴリ
月別アーカイブ
花道のお友達♪
I Love LT入会しました
I Love LT
ブロとも一覧

ぷちっとココっと 

~思い出宝箱~

あたち、Rubyて言うねん♪

上を向いて歩いていこう!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

